家計簿節約隊の節約術で貯金を増やそう!
家計費を節約するための節約術を通して預金の増やし方をお教えします。

東日本大震災から丸5年(家計簿節約術→貯金)家計を助ける節約サイト


東日本大震災から丸5年が経ちます。

被災地の皆さまには深く哀悼の意を送らせていただきます。



私たちも、首都直下型地震や南海トラフ地震がいつ起きてもおかしくない状況

である今日、地震への備えを怠らないようにしましょう。


東日本大震災ではないのですが、阪神大震災で被災して困った事が列挙されて

いましたので紹介したいと思います。

・夜明け前の早朝だったので、逃げる時に家のガラスを踏んでしまい2針縫う羽目
 になってしまった。

・水や電気等のライフラインが止まってしまって本当に困った。その中でも一番
 困るのが水。

・震災の時一番困ったのは飲み水とトイレ。




・阪神大震災を経験しました。備えをしっかりしてなかったので全てにわたって
 苦労しました。
 経験上、非常食、簡単な救急道具、ラジオ、懐中電灯、飲み水は絶対必要。

・地震に遭遇して、はじめてラジオの有効性を知りました。私は持ってなかった
 ので情報入手に大変困りました。

・排水管から水が漏れ、布団類が濡れてしまい、全く使えなくなり本当に困って
 しまった。

・地震後、すぐにコンビニ、スーパーを回りましたが、水も食料もなくなって
 いました。

やはり緊急避難用の防災グッズの備えは必要ですね。

家計簿節約隊の節約術で節約出来たお金を貯金に回しましょう!

家計を助ける節約サイト


グッドデザイン賞受賞の防災セット【地震対策30点避難セット】被災者の声を元に防災士が厳選した防災グッズ 非常用持ちだし袋 非常持出袋 防災用品 02P11Mar16

価格:19,800円
(2016/3/10 23:37時点)
感想(196件)




勉強になると思います。↓リンクを貼っておきます。
バックナンバー:地震保険

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

長年企業のコストダウンの旗振り役を担い、ミスターコストダウンと呼ばれた経験と知識を家庭の節約術に応用し、節約出来たお金を貯金に回せるようにしたい。

スコーピオンZ

Author:スコーピオンZ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム