家計簿節約隊の節約術で貯金を増やそう!
家計費を節約するための節約術を通して預金の増やし方をお教えします。

女性と子供の貧困にきちんと向き合おう(節約術→貯金)/家計を助ける節約サイト




ボーナスシーズンで一部の方々は

浮かれていますが

相変わらず景気は良くならず

世の中閉塞感が増してきました。

「下流老人」とか「下流中年」とかの言葉が

目に付き出したのも

そんな世情を映し出しているのでしょうか。

冷たい言い方をすると

いろいろな事情があるにせよ、

中高年になって貧困に陥るのは

かなりの部分自己責任だと思って

います。

勿論、そうでない方も

大勢いらっしゃると思います。

それよりも、真剣に取り組まなくては

ならないのは、「子供の貧困問題」と

「未婚女性の貧困問題」です。

子供の6人に1人

未婚女性の3人に1人が貧困に喘いでいると

言われています。

この人達は、中高年の人と違って

浮上するチャンスさえ与えら

れていないのです。

この人達を救う具体的政策は見えていません。

「保育園落ちた、日本死ね」で

提起された保育園問題以上に深刻

な問題だと思います。




こういう話になると

すぐに財源はどうするんだと言われますが

私は、「羽鳥慎一モーニングショー」の

コメンテーターを務めている

玉川氏提唱する「資産税」の導入

に賛成します。

ある一定額以上の金融資産を持つ

金持ちから、資産の再配分宜しく

税金をかければいいと思っています。

格差社会の貧困の連鎖を断ち切るには

これしかないような気が

します。

先日来日された、元ウルグアイ大統領の

ホセ・ムヒカ氏のスピーチに

全世界が感動したのも

彼の富に対する無欲さにあったのでは

ないでしょうか。

子供や若い人達に

チャンスを与えられない国の将来は衰退していく

しかないのではないでしょうか。

円の動向と株価も大事でしょうが

この「子供と未婚女性の貧困問題」

を是非一番に考える国であって欲しいです。

先日、ニューヨークのお金持ちの人達が

もっと自分たちに税金を

支払わせて欲しいと訴えた記事を読みましたが

日本の金持ちも

負けじとそう言っていただけると

ありがたいのですが。

今日は節約ネタでなくてすみません。

家計簿節約隊の節約術で節約出来たお金を貯金に回しましょう!


家計を助ける節約サイト


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

長年企業のコストダウンの旗振り役を担い、ミスターコストダウンと呼ばれた経験と知識を家庭の節約術に応用し、節約出来たお金を貯金に回せるようにしたい。

スコーピオンZ

Author:スコーピオンZ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム