家計簿節約隊の節約術で貯金を増やそう!
家計費を節約するための節約術を通して預金の増やし方をお教えします。

電気料金の節約術⑤(家計簿節約術→貯金)家計を助ける節約サイト


今各家庭では電気製品が氾濫していると思います。

前回までで取り上げた照明器具、冷蔵庫をはじめエアコン

洗濯機、テレビ、電子レンジ、ドライアー、掃除機等

ざっと見渡してもこれぐらいあげることが出来ます。





このブログを書きはじめてつくづく思うのが、企業も家庭も

節約=効率という意味では同じだということです。


企業では、生産効率と品質の向上を目的として3S活動

5S活動なるものを行います。

3Sとは整理・整頓・清掃のことで、5Sとはそれに清潔

と躾を加えたものです。


仕事がら何社も工場見学に行かせて貰いましたが、優れた

企業は間違いなくこの3Sなり、5Sが出来ていました。

私も経験がありますが、このことが習慣化・日常化するのに

どれだけの努力と時間を要したか、頭が下がります。



家庭も同じだと思います。

手法やテクニックを実践するのも必要ですが、3Sや5Sが

日常化すれば、その効果も倍増すると思います。

今「断捨離」という言葉がちょっとしたブームになっていますが

これから新年度のスタートです。

不要のものを思い切って処分しましょう。


冷蔵庫の節電のところでもお話しましたが、冷蔵庫の中の

整理・整頓・清掃が行き届けば、無駄な電気も使わなくなります。

整理・整頓・清掃が家庭内に行き届けば電気代の節約=家計簿の節約

→貯金につながりますし、何より気持ちの良い生活が送れます。


大きな企業でも何年・何十年と取り組み続けています。

あなたも今日から取り組み始めてみませんか?

家計簿節約隊の節約術で節約出来たお金を貯金に回しましょう!

家計を助ける節約サイト





コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

長年企業のコストダウンの旗振り役を担い、ミスターコストダウンと呼ばれた経験と知識を家庭の節約術に応用し、節約出来たお金を貯金に回せるようにしたい。

スコーピオンZ

Author:スコーピオンZ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム