家計簿節約隊の節約術で貯金を増やそう!
家計費を節約するための節約術を通して預金の増やし方をお教えします。

掃除の時短に大活躍! 人気のアイリス スチームクリーナー コンパクトタイプ STM-304W!お勧め商品④

自慢ではないですが、掃除用品はたくさん使ってきました。
花王、ジョンソン、ライオン、リンレイなど大手メーカー商品を試すのが大好きなので人より使ってきたと思います。

その中から実際使ってみて汚れが落ちるものを紹介します。


スポンサーリンク


短時間で効率よく汚れは落としたいですよね。
キッチン、ガス台、風呂場、トイレ、玄関、サッシ、レンジ、フローリングどこでもこれさえあればお掃除も時短できる、本日紹介するのは洗剤ではありません。

アイリスオオヤマ
スチームクリーナーコンパクトタイプ STM-304W

スチームクリーナー?

何か聞いた事あるって方多いのでは?

少し前にスチームクリーナー流行りましたよね。

スチームクリーナーはスチームの力で汚れを落とすし、除菌もできる優れもの。
一家に一台あると便利だと思います。

ただ、みなさんが想像しているのは洗車などをする大きいものではないですか?

このアイリスオオヤマのスチームクリーナー コンパクトタイプは軽い!まぁ、持たなくていいんものなんですけどね、、、
お家の中を掃除するならこのサイズがピッタリです。

スポンサーリンク


使い方です。
①蓋を取って水を入れてください。
蓋自体を真下に押し込んで回すといいです。コツを掴めば簡単。
②蓋をする。
開ける時同様、真下に押し込みながら回りきらないところまで回す。
③コンセントをさして、5分待つ。
④シュシュ言い出すのでそれが沸騰したサイン
⑤コンセントしたまま、掃除する。

約12分掃除できますからね!

このアイリスオオヤマのスチームクリーナーは1.2mのロングホースなので、清掃の範囲が広い!ロングホースのお陰で本体を置いたまま片手で掃除ができます。

もう片手に雑巾やブラシをもって掃除すると更に汚れが落ちやすいのでより時短になります。

私はこのスチームクリーナーで、壁紙の汚れ、風呂場のタイルの赤カビ、風呂場の排水溝、風呂場の鏡の水赤、便器全て、玄関タイル、フローリング、サッシ、キッチン全般の掃除に使いました。

フローリング、カーペット、たたみは掃除する前に一度目立たないところで試すことをオススメします。一応、我が家では全ての所で問題なく使えましたけどね、、、

以前私はアイリスオオヤマ スチームクリーナー STM-303 ハンディタイプを中古で買って使っていたのですが、これはホースがロングではなかったので本体を持ちながら片手で掃除するタイプでした。

本体重量は1.8キロしかないのですが、ずっと持ってると腕が疲れて掃除するどころではありませんでした。そして、買い替えました。


なので、スチームクリーナー を悩まれている方はホースの長さや掃除できる時間を確認してから買いましょうね。
バックナンバー:我が家のお勧め商品③ジェルボール型の洗剤
バックナンバー:我が家のお勧め商品②まめピカ
バックナンバー:我が家のお勧め商品①オーガニックシャンプー&トリートメント


スポンサーリンク


第三の洗剤! ボールド ジェルボールエレガントブロッサム&ピオニーの香り 我が家のお勧め商品③

第三の洗剤って何!!と思った方いませんか?
みなさん、ジェルボール型の洗剤をCMで見たことはないだろうか?


スポンサーリンク


ぷにぷにとした質感で一回の洗濯で一個使うので軽量しなくてもいいから、手も汚れない。
水に溶けるフィルムで中の液体が覆われている手のひらサイズのジェル洗剤のことである。
P&Gがアリエールとボールドを発売して以来大人気!
2014年4月頃に発売されたけども、その前から実はジェルボールはあったんですよね。
海外の洗剤に詳しい方なら知っているTIDEやGAINからも発売はされていた。
ただ、香りがかなり強めだし何より値段が高かったんです。
一度使った事はあったけど、ふんわりとした香り好きの私には強烈な香りでした。
でもあの時、本当に楽ちんだったなぁと。

そして今回発売されて使ってみたのがまずはアリエール パワージェルボール!!
ドンキホーテでお試し価格198円で購入しました。
めちゃちゃ安くない!?

スポンサーリンク



何でボールドを買わなかったのかというとアリエールが198円だったから笑
198円なら失敗してもいいから使ってみる買う価値あると思ったのです。
使ってみると、第三の洗剤の魅力に取り憑かれました。
今までの洗濯洗剤は何だったのか、、、。
198円のアリエールジェルボールを使い終わって本命のボールドジェルボールを購入。
これもやっぱりドンキホーテが一番安かった!!!
ボールドはブロッサム&ピオニーを使っているのですが、ピンクでとっても可愛いんです!テンションあがる
みなさんにオススメの洗濯洗剤ですよ!

オススメの理由!
手が汚れない
一回一回計らなくてよい
見た目も可愛いので洗濯している感じがしない

注意が必要なところ!
暖かくなると溶けちゃう
濡れた手で取るとフィルムが破ける
部分洗いが出来ない
柔軟剤入りのものだと香りの調整ができない


溶ける点や破ける点に関しては気をつければいいので問題ないです!
部分洗いができない点に関してはエリ袖用の洗剤をつけて一緒に洗ってるので問題はありません。
ほんのりな香りが好きな人は問題ない!香りをもっと強くしたいパンツやTシャツは別の洗剤で洗ってると口コミにはありました!

ジェルボール使ってみたいけど、一本踏み出せない方にはお試し価格やお試しパックを買ってみてください。
きっと楽さにビックリします!

洗濯機にジェルボールをポンッ!
洗濯機に洗濯物をポンポン入れる!
スイッチオン!

時短にもなる第三の洗剤を是非一度お試しを!

バックナンバー:我が家のお勧め商品②まめピカ
バックナンバー:我が家のお勧め商品①オーガニックシャンプー&トリートメント


スポンサーリンク


トイレの掃除で金運アップ 我が家のお勧め商品② ルックまめピカ

さて、突然ですがトイレ掃除ってどの位の頻度でやりますか?

一週間に一回ですか?
一ヶ月に一回ですか?


スポンサーリンク


トイレは毎日何回も使う場所なので、綺麗にしているととっても気持ち良く感じますよね。
汚れも放っておくとそのまま固まってしまって掃除する時、本当に大変。

我が家では『毎日』ではなく『都度』掃除をしています。

どういう事かというと汚れに気がついた人が必ず掃除をするというもの。

便器の蓋の裏表、便座の裏表、床下、トイレットペーパーホルダー、ドアノブなど。

えっ!気がついても掃除するの面倒だからそのままにしておくよ!と思った方いますよね。

確かに他のトイレ掃除用品ならそう思うかもしれない。
ちょこっと汚れた時に厚手のトイレ拭きシート使いたくない、洗剤の香りが掃除させる気分にならない、トイレットペーパーボロボロになるからビニール手袋しないとならない、ゴシゴシこすらないといけないしと思った方多いのでは!

でも、そんな面倒な事しなくていいんです!
ルックまめピカはこれ一本とトイレットペーパーがあればオッケー!

トイレットペーパーにまめピカをスプレー→汚れを拭く→トイレットペーパーを水に流す
それだけ!頑固な汚れも簡単に落ちちゃう!

スポンサーリンク


まめピカの優れてるところ!
液だれしない
トイレットペーパーがボロボロにならない
トイレットペーパーに染み込ませて使っても直接汚れにスプレーしてもオッケー
香りが洗剤って感じがしない
小さいのに700回も使える!

香りもよいし、商品も小さいので手軽に拭けるのがポイント高い!

みなさんも今のトイレ掃除用品が使い終わったら一度ルックまめピカを使ってみてくださいね!

スポンサーリンク


「ほとんどの人の人生は、お金への恐怖と欲望だけで終わる 」byロバート・キヨサキ

「金持ち父さん貧乏父さん」の著者ロバート・キヨサキ氏はこう言っています。

「日本では増税と値上げの春」が始まったそうですね。
日本の皆さんは熱心な貯蓄家なので、財布の紐をいっそう固くして節約に励み、貯蓄を増やしている方も多いのではないかと想像しています。


スポンサーリンク


はっきり言いますが、これからの時代、「貯蓄する人は負け」ます。
通貨の価値が下がり続けているからです。
銀行の預金口座の金額は変わらなくても、それで買える資産はどんどん小さくなっています。
価値という意味ではあなたのお金は、銀行に預けているだけでは今この瞬間にもどんどん減っているのです。

つまるところキヨサキ氏は、お金を貯めるだけではなく、増やす方法は学ばなくてはいけないと言いたいのです。

「金持ち父さん貧乏父さん」での金持ち父さんの6つの教えを思い出してください。

第一の教え 金持ちはお金のためには働かない(自分のためにお金を働かせる)

第二の教え お金の流れの読み方を学ぶ

第三の教え 自分のビジネスを持つ

第四の教え 会社を創って節税する

第五の教え 金持ちはお金を作り出す

第六の教え お金のためではなく学ぶために働く

労働所得(給料)で生きるのではなく、お金がお金を稼ぎ出す不労所得の重要性を説いています。

金持ちになりたいなら、「金持ちの考え方を身に付ける」ことが必要です。

金持ちと同じように考えることができるようになれば、金持ちと同じように、あなたがお金のために働くのではなく、お金をあなたのために働かせることができるようになるはずです。

以上が本の抜粋になります。

アメリカと日本では会社勤めの意味合いが違うので、会社勤めよりも自営業の方がいい人生だとは論ずることは出来ないが、

確かに、労働所得(給料)で生きるのではなく、不労所得(お金がお金を稼ぎだす)で生きれればこしたことはないと思いますが、日本の場合、組織に帰属して労働所得(給料)で生きるのも良しと思います。

それならば、一日でも多く働くことが出来るよう現役のころから準備をしとくことだと思います。

勿論、不動産投資等の投資を妨げるものではありません。

バックナンバー:後悔しない自動車保険の選び方
バックナンバー:後悔しない生命保険の選び方
バックナンバー:住宅ローンの削減
バックナンバー:住宅ローンの見直し
バックナンバー:通信費の節約術
バックナンバー:水道光熱費の節約術
バックナンバー:食料品の節約術

スポンサーリンク



家計簿節約隊の節約術で節約出来たお金を貯金に回しましょう!


家計を助ける節約サイト









節約することにストレスを感じている人にアドバイス(節約術→貯金)

節約しなければいけないことは分かっているのだけれども、節約することにストレスを感じてしまう人って案外多いのでは?

そんな人に私からのアドバイスです。


スポンサーリンク



このブログでも何回も言っているように、自分は何のために節約をしなければいけないかを明確にする必要があります。

それはご家庭の事情によって異なるかもしれませんが、大方の人は、老後や病気への備え、住宅費や教育費の準備等が挙げられると思います。

当たり前のことですが、備えの裏側には不安があるからです。

私は、その不安が明確になれば節約のストレスも軽減すると思います。

漠然と節約するのではなく、○○ということがハッキリしていれば、節約も続けやすくなりますし、逆に支出して良いお金の額もわかるため、ストレスなくお金を使うことができます。

その為にも、以前このブログで提案した「生涯のキャッシュフロー表」の作成をお勧めします。

会社に勤めている方または会社に勤めたことのある方なら ご存知だと思います。

簡単に言いますと、現金ベースで収入や支出を記載し、お金の流れを見るものです。

このブログでも度々紹介しましたが、、各年代別に見て見ても意外と貯金の出来てない方がいらっしゃいます。

家計のキャッシュフロー表を作ることで、貯金の必要性に気付いて欲しいです。

このキャッシュフロー表の使い道は2つあります。

1つは、ご主人ないし奥さんが65歳になるまでの長期(1年単位)のもの、もうひとつは1年毎の予実(予算と実績)対比です。

これを作ることによって、何故自分が節約しなければいけないかが分かってきます。

スポンサーリンク


以下がキャッシュフロー表の項目です。

・収入  夫の手取り年収+妻の手取り年収+その他の年収
・支出  生活費+住居費+教育費+冠婚葬祭費
*生活費は食費、日用品費、通信費、交通費等わかる範囲で細分化
してください。
・貯蓄  収入-支出

です。

これを作ることにより、いつまとまったお金が必要になるか、具体

的にわかるので、長期に亘りそれに備えることが出来ます。

それと、これを作っている最中に自分の家の家計の問題点が把握

出来るようになり、節約ポイントを捉えることが出来ます。

例えばこんな感じです。

・夫 40歳 年収600万円(手取り480万円)
・妻 38歳 年収200万円(手取り170万円)
・子供 10歳と7歳
・期間は奥さんが65歳になるまでの27年間
・収入は夫も妻も65歳時定年まで、手取り年収変わらず、合計年650万円。
 夫の定年後の収入(年金)年200万円。
・生活費も長男が大学卒業するまで年240万円、次男が卒業するまで
 年207万円、次男大学卒業後年174万円。
・住居費(住宅ローン)は27年間変わらず、年130万円。
・教育費とイベント費合計で次男が大学を卒業するまで合計2,657万円。
・年間収支では27年の間、2度だけ赤字になったが、概ね長男が大学に
 入学するまで100万円強の黒字、長男独立後は200万円、次男独立後
 は350万円の黒字。
・夫67歳、妻65歳時の貯蓄額約5,700万円。

収入・支出の内訳は

収入合計 17,640万円
  収入内訳
(夫の手取り年収)13,050万円
 (妻の手取り年収 )4,590万円
支出合計 11、996万円
   支出内訳
(生活費) 5,829万円
(住居費) 3,510万円
(教育費) 2,177万円
(イベント費)   480万円

ということになります。

私自信の経験によると、50歳までの間に1度だけ赤字に陥りました。

次女の大学入学時です。

長女がまだ大学生だったので、正直しんどかったです。

我が家もそういう経緯を経て節約術を真剣に実践するようになりました。

いかがですか、皆さんも早速キャッシュフロー表を作ってみてはいかが

ですか?

バックナンバー:後悔しない自動車保険の選び方
バックナンバー:後悔しない生命保険の選び方
バックナンバー:住宅ローンの削減
バックナンバー:住宅ローンの見直し
バックナンバー:通信費の節約術
バックナンバー:水道光熱費の節約術
バックナンバー:食料品の節約術

スポンサーリンク



家計簿節約隊の節約術で節約出来たお金を貯金に回しましょう!


家計を助ける節約サイト





2018年度施行の税制改革 家計への影響と対策(節約術→貯金)

今日のAllaboutのマネー系の記事で来年度から発する税制改革について触れていました。

私も、随分と前になりますが、このテーマについて例を挙げて解説しています。


スポンサーリンク


パート収入の俗に言う103万円、106万円、130万円の壁に加え、あらたに150万円という壁が出来ます。

今まで配偶者控除を受けられる主婦の方の年収の上限を103万円としていたものを、150万円に引き上げようとするものです。

そうなると、どのような問題が生じてくるのでしょう。

前回のぶろぐを参照していただき予想される問題に備えていただきたいと思います。

この壁とは主に税金の壁と社会保険料の壁のことです。
(税金の壁のときは、通勤費を入れない年収で考えますが 社会保険料の壁のときは、通勤費を含む年収で考えます)

一般的には、妻のパート収入が103万円を超えても世帯手取りは 減少しませんが、130万以上になると妻に社会保険料の負担が 発生するため、収入が増えても逆に世帯年収は減少します。

収入が増えても貰える現金が減るのは、節約術→貯金の逆パターンですね。

詳しくは、夫の職業、所得、配偶者手当によって、壁の影響度合 が決まります。

ケース1.夫が会社員で所得が1,000万円以下
     (年収1,233万円以下)
 パートの壁は130万円
パート収入が130万円を超えると、妻は夫の社会保険から外れ妻も保険料を負担することになるからです。



ケース2.夫が会社員で所得が1,000万円超
     (年収1,233万円超)
 パートの壁は、103万円と130万円の両方
所得が1,000万円を超える夫は「配偶者特別控除」が受けられないので、103万円の壁があります。
130万円の壁はケース1と同じです。

ケース3.夫が個人事業主で所得が1,000万円以下
 壁はありません
夫が自営業者の場合、妻も国民年金の保険料を払っているので、収入の壁はありません。

ケース4.夫が個人事業主で所得が1,000万円超
 パートの壁は103万円
この場合、妻の収入が128万円に達しないと世帯手取りが回復しません。

ケース5.夫の勤務先に配偶者手当がある場合
①配偶者手当の収入制限が103万円の場合
 パートの壁は103万円
  103万円を超えると155万円まで世帯手取りが増えません。
②配偶者手当の収入制限が130万円の場合
パートの壁は130万円
  130万円を超えると175万円まで世帯手取りが増えません。
 
ケース6.新設される106万円の壁
今年の10月より、従業員501人以上の企業では、年収106万円以上のパートも社会保険に加入することになります。
 パートの壁は106万円
  106万円を超えると126万円まで世帯手取りが増えません。

ここまでは、世帯手取りの増減でそれぞれの年収の壁を見てきましたが、社会保険に入るメリットも忘れてはならないと思います。

将来受け取る年金も増えますし、失業の場合の補償にもなります。

じっくり考えていただきたいと思います。

バックナンバー:後悔しない自動車保険の選び方
バックナンバー:後悔しない生命保険の選び方
バックナンバー:住宅ローンの削減
バックナンバー:住宅ローンの見直し
バックナンバー:通信費の節約術
バックナンバー:水道光熱費の節約術
バックナンバー:食料品の節約術

スポンサーリンク



家計簿節約隊の節約術で節約出来たお金を貯金に回しましょう!


家計を助ける節約サイト

節約出来たお金をどうするかについて説明します(節約術→貯金)

今回は削減出来たお金をどうするかについて説明します。

まず最初に銀行口座が3つ必要になります。


スポンサーリンク


給与等が振り込まれ、そこから家賃や住宅ローン、公共料金の引き落とし及び月々の生活費を引き出すメイン口座。

近い将来使うことを目的としたサブ口座。

長期でまとまったお金を貯めるためのもうひとつのサブ口座。

ひとつの口座で入ってくるお金も出て行くお金も管理すると貯める金額のイメージがつかみにくく、無駄な出費をしやすくなるからです。

この3つの口座をうまく使いたいものです。

スポンサーリンク


前回も申し上げましたが、月々の生活費=給与ー(住宅ローン+公共料金等)ー貯蓄目標額です。

月々の生活費が先にあるのではなく、貯蓄目標額が一番先です。

この貯蓄目標額も2つに分かれます。

1つは近い将来使うことを目的としたもの。家族旅行等が当たるでしょう。

2つ目は長期でまとまったお金を貯めるためのもの。住宅購入資金等が当たるでしょう。

2つ目の口座は定期預金か定積預金がいいでしょう。


家計費の節約・削減は何のためにするのか?

家族皆の幸せのためにするんです。

そのための貯蓄でもあるのです。

バックナンバー:後悔しない自動車保険の選び方
バックナンバー:後悔しない生命保険の選び方
バックナンバー:住宅ローンの削減
バックナンバー:住宅ローンの見直し
バックナンバー:通信費の節約術
バックナンバー:水道光熱費の節約術
バックナンバー:食料品の節約術

スポンサーリンク


VISAデビッドカードのおすすめ(節約術→貯金)

今日はクレジットカードの話をします。

現在、クレジットカードを利用することが、節約につながると思われている方がいる位、多くの方がクレジットカードを買い物等の支払いに使われるています。


スポンサーリンク


確かにクレジットカードは便利で、ポイントが貯まる等お得な面もありますが、使い方を間違えば多額の返済に苦しむことになるのは周知の事実です。

私は家計費の管理は、あくまで現金主義が基本だと思っています。

クレジットカードの銀行口座での引き落としを、生命保険料等の定額の口座引き落としと同等に利用しているのなら、問題はないと思いますが、日用品等の支払いをクレジットカードで支払われるのは、管理面で問題があると思います。

何故なら、口座引き落としまでの時間差が生じるので、現金以上にシビアに家計簿で管理しなくてはならないからです。

それでも、どうしてもクレジットカードを利用したいと言う人向けに「VISAデビットカード」を紹介したいと思います。

このカードは、VISAの利便性と貯金残高内で即時決済が可能なデビットカードを融合したものです。

貯金残高があれば利用限度額がないので、いくらでも決済が可能ですが、分割払いは出来ません。

無審査で入れ、24時間利用可能でネット決済にも利用出来ます。

またVISAがついているので、海外での身分証明等にも使えます。


ということで、どうしてもカードが必要な方は「VISAデビットカード」を検討されたらいかがでしょうか?

バックナンバー:後悔しない自動車保険の選び方
バックナンバー:後悔しない生命保険の選び方
バックナンバー:住宅ローンの削減
バックナンバー:住宅ローンの見直し
バックナンバー:通信費の節約術
バックナンバー:水道光熱費の節約術
バックナンバー:食料品の節約術

スポンサーリンク


全員参加型の節約で貯金を増やし家族を幸せにしよう!(節約術→貯金)


早いもので今年も半分が過ぎようとしています。

この半年間、皆さんの財布のひもはいかがでしたか?

緩みっぱなしということはなかったですか?


スポンサーリンク



今日はご家族向けの話になります。

節約が進む方策のひとつとして、家族全員に協力してもらうということを以前述べましたが、今日はそことについて、より詳しく説明したいと思います。

このことも、企業でよく言う「全員参加型経営」という手法に通じます。

企業では会社の目標を達成させるために従業員の協力が不可欠です。

そこで、会社は会社との一体感を従業員に持ってもらうため、会社の計画から従業員が参加出来るシステムを構築し、社員の動機付けに役立てています。

それにより、一部の経営者のみが会社の現状を知っている会社に比べ従業員の働き方もより前向きになり、目標達成が容易になるということです。

これを家庭に応用することが出来たなら、節約術もはかどり、より大きな成果を上げることが出来るのではないでしょうか。

実際に家族会議では、企業でやっていることと同じPLAN・DO・SEEのサイクルに従って運営を行います。

スポンサーリンク


1.PLAN
諸々の節約術をこのブログをもとに実践計画を立てます。
①この計画を実行・実践する責任者と実践メンバーを決めます。
例えば、保険の見直しはお父さんとお母さん、水道光熱費の節約は責任者はお母さんで実践者は家族全員といった具合です。
②節約の目標金額を決めます。
金額が年間で定まるものは年間金額。月単位で定まるものは月毎に決めます。

2.DO
計画に従い各節約術を実践します。

3.SEE
月単位で家族会議を開き、ここまで実践してきた節約術の成果を具体的な金額で確認し、次のステップに進むための提案等を行います。

こういう風に書くと、何だ随分堅苦しいと思われる人もいると思いますが、一度ご家族を集めてやってみてはいかがでしょうか。

節約術は目的ではなく、あくまでも手段です。節約術で生み出したお金も手段です。

目的は家族の幸せです。

家族全員が不幸せな思いをしないために節約術があるのです。

バックナンバー:後悔しない自動車保険の選び方
バックナンバー:後悔しない生命保険の選び方
バックナンバー:住宅ローンの削減
バックナンバー:住宅ローンの見直し
バックナンバー:通信費の節約術
バックナンバー:水道光熱費の節約術
バックナンバー:食料品の節約術

スポンサーリンク


コンビニ活用で節約 コスパでスーパー上回り 小ロット買いでで現金アップ

コンビニをうまく活用して、家計費の節約に努めている方が結構いらっしゃいます。

まず、コストパフォーマンスでスーパーより勝っているのがコンビニのPB商品です。

淹れたてコーヒー、袋入りスナック菓子、ペットボトル飲料、洗剤等買われた方も多いと思いますが、これらはコスパの優れた商品です。


スポンサーリンク



上記の商品は特に値段のわりには品質とボリュームにお得感を持たせているのですが、節約→現金アップというこのブログ本来の目的からすると、コンビニで売られている少量に着目したいと思います。

スーパーで売られている量は、単身者や共働き家庭の主婦にとっては、使い切れずに処分することになる場合が多々あると思います。

そうであるなら、たとえ安く買えても払ったおカネがムダになります。

コンビニでは、ハムやベーコンも少量パックが100円程度で買えるので、少しあれば済むという食材の買い足しは、コンビニのほうがお財布に優しいといえます。

実は、このことが現金を増やしていく鉄則なのです。

企業では決算の時、必ず在庫の棚卸しを実際に行います。

そうしないと、利益が確定しないからです。

そして、棚卸しした在庫金額が大きければ大きいほど利益は大きくなります。

在庫はいずれは売上となり、現金に換わるからです。

ところが、お金に換えることが出来ない在庫=不良在庫を一杯持ってたらどうでしょう、会社の資金繰りがたちゆかなくなり、利益は出ているものの、黒字倒産になりかねない。

同じ持つなら、在庫でより現金で持ちたいですよね。

企業が躍起になって在庫削減に取り組んでいるのは少しでもお金を増やそうとしているからなのです。

スポンサーリンク


大昔は企業の生産計画も月単位で立てられていました。

そうすると、在庫も月単位で持たなくてはいけないので在庫金額も大きく、ムダも多かったようです。

それが今では、週単位生産は当たり前、毎日生産計画に挑戦しているところもあります。

在庫も少なくなりますが、物凄い努力が必要です。

冷蔵庫の中を企業の在庫置き場、献立を生産計画>に例えると、その日の献立に必要なものを、必要な量だけ買う。

そうすれば、自然と冷蔵庫の中はキレイになり、食料品のストックが減った分だけ財布の中が増えているはずです。

コンビニを活用することで自然と現金が増えてくる。

有効な節約術の一つだと思います。

バックナンバー:後悔しない自動車保険の選び方
バックナンバー:後悔しない生命保険の選び方
バックナンバー:住宅ローンの削減
バックナンバー:住宅ローンの見直し
バックナンバー:通信費の節約術
バックナンバー:水道光熱費の節約術
バックナンバー:食料品の節約術

スポンサーリンク




プロフィール

長年企業のコストダウンの旗振り役を担い、ミスターコストダウンと呼ばれた経験と知識を家庭の節約術に応用し、節約出来たお金を貯金に回せるようにしたい。

スコーピオンZ

Author:スコーピオンZ
FC2ブログへようこそ!

フリーエリア

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

カテゴリ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム